グーグルグーグレバグーグルトキ

秋元@サイボウズ研究所プログラマーBlog: Googleが正式に英語の動詞に(少なくともオックスフォード辞書で)

世にインターネッツなるものがなければ、世界はもう少し狭くて幸せなうさぎ小屋だったのかも知れない。でも、来てしまった道はもはや戻れないのがスーパーマリオブラザーズなのであり、そして世の常。

個人的な経験の範疇だけでも 4 年も前から活用済み。イギリス人に認められてようやく辞書に載ったこの一歩は偉大な一歩な気もするけど、今さら感。昨日だって今日だって、プログラミングするときも料理を作るときもギターを弾くときだっていつでも、みんな大好きなほうの G を活用しまくっとるわけで、そりゃ辞書にも載るわけだ。

今さらだとしても、確かな一歩。最近は批判する向きも強いけど、それでもやっぱり Google だけは悪魔にならないような、そんな夢を見そうになる。