2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Primal Scream来日決定

http://www.bounce.com/news/daily.php/8251別に信者というわけでもないんだけど、それでもどうして意外とプライマルは嫌いではないので観にいこうかと思ったけど、平日。会社からお台場までなら意外と近いかも知れないけど、スーツでスタンディングでライブ…

colourful cream

いくらの野菜といくらかの鶏肉が余ったので平日の夜からクリームシチューなんぞ作ってみたのだが、壮絶に余った。調子に乗ってホワイトソースから作ったのが敗因か。もう3日ほど、明るい朝も暗い夜もいつだってクリームシチュー。いい加減飽きてきたのでカレ…

21

研修なのに残業で、家に着いたら食わず嫌い王。これからは定時で上がれることなんか滅多にないだろうことは知識としては知っていても、体験としては身にしみていないわけでありまして、疲れた。歴史から学ばない自分はまさしく愚者で、やっぱり未来はそんな…

パスタのポテチ和え

ご飯を作って、ご飯を食べて、それがどうしたことだろう?一つのことに気をとられると、全てが一つに向かってしまうのは、自分が本質的にシングルタスク人間だからなのかも知れない。いくら年齢を重ねようとも、こればかりはいつまで経っても、小学三年生か…

最期の言葉

ラージアイ・イレブン - 更新が止まったダイアリーに書かれた最期の言葉昨晩、久々にはてブをうろついていたらこんなの見つけた。最期の言葉。 読んで感じたことは、それが最期の言葉だと意識して終わるダイアリーは必ずしも多くは無い、ということ。 多くの…

iPod を捨て、街へ出よう

たまには何もないほうがいいね。ほんとは、充電を忘れただけだけど。めがねを新調しようかと思い立ち、mixi で話題だった代官山のお安い店まで行ってみた。やたらと歩きまくってなんとか見つけることができたが、到着時点で超疲弊。調子乗って中目黒から歩く…

i, blog

ブログとは何ぞやなどと語るつもりも言葉もないが、そうは言ってもトラバも打たないブログなんてそれは純粋にチラシの裏なのであって、公開する意味もあんまりないよね。あんまり引き篭もりブログ化が加速するのはよくないよ。何か見つけたらトラバで迎撃し…

sick boy sicks

時間に追われて時間を売って、オフィスでせくせくしているほうが安心していられる。まさか、帰りたくないと思うようになるとは、ついぞ思わなかった。家に帰るとほっと安堵、どころか焦燥。以前なら料理でもしていたところが、ここ数日はレトルトばかり。テ…

take care of yourself

朝から晴れないブルーマンデー。イベントドリブンな対応はできても、ポーリングすらままならぬ。でも、案外いつもこんなもん、かも。自分のことは自分でどうにかしなければ、どうにもならない。メンタルヘルス研修とかいうものを受けた。いくらか楽になった…

はてなダイアリー市民に、なりました。

気づけば、どうやら、はてなダイアリー市民。しかし、俺が書いた 30 日にどれほどの意味があったのか。重みの違いに気が滅入る。

fine

睡眠時間が短いと本当によくないね。昨日からのよい流れを保つどころか、むしろ色々と終わらせてしまいそうな勢い。せっかくの機会だったというのに、前日の夜に資格の勉強なぞやるべきではなかったというか、マジで失敗としかいいようのない失敗であって、…

got me a movie

雨。映画観てきた。電車を乗り違えてしまい、遠い。

in-out, in-out (3)

適当なヘルプ。ファイル名は m2.rb ということになっているけど、別に違っていても問題はない。 C:\> ruby m2.rb [yyuu@heroin]$ cd 引数として与えられた月へターゲットとする月を移動する。 ls 月内のデータの一覧を表示する。引数として月を指定すると当…

in-out, in-out (2)

そんなわけで、バックアップがてらコピペしてみる。たぶん、Ruby 1.8 系列なら動くとは思うけど、微妙に Windows に依存しているというか環境変数名が Windows 用かも地味にバグフィックスするついでに Windows 以外でも対応しやすいようにしたつもりだけど…

in-out, in-out

お金は大事だよ〜なんてことは言われなくても皆さん分かっているわけであって、そんなお金を大事にするためにはインアウトのバランスを適切な状態に保つ必要があるのです。そんなわけで、月々のアウトゴーイングな値を計算するためにも家計簿なんてものが必…

less sleepless night

いっぱい寝たら、少しだけ、元気になった。結局、全ては脳内ケミカルバランス。それなりに過ごすためには定期メンテナンスも必要だな。

sigh

気づくと、地が出る。こうなることが分かっていたからコンピュータに関することはなるべく書かないようにしていたつもりだったのに、やっぱり厳しい。ソースコードのべた貼りなんて最悪なのに、やりたくなる。かつてほどの熱はないけど、それでもなかなかど…

require "csv"

今回、初めて標準添付ライブラリの CSV クラスを使ったけど、正直、微妙。家計簿ということなので、どうせなら後々で表計算ソフトなぞで再利用しやすいよう、ファイルのフォーマットに CSV を使ったけど、そうでもなければ YAML なりを選んでいたはず。モー…

smoker smokes

喫煙者なんて死んじまえ!と無邪気に叫ぶことができるほど、もう子どもではないです。それでも、受動喫煙を強制する行為に無頓着な相手には、死んでしまえと心の中で16回は叫ぶくらいには、青い。この現代メトロポリタン生活者における喫煙者というのは、や…

shine! the weather is mine

雨が降るかどうか微妙っぽい日には裏読みしてあえて傘を持ってでかけると、やっぱり降らない。これも雨を降らせないおまじない☆とか考えないで叫ぶぜファッキンジーザスクライスト!

The Plug ギボシ化

ちょっと前に KOSS の The Plug を買ったので、暇つぶしに改造してみた。穴があったら埋めたくなるのは人の性。スペアネチョスポの先端切り落としてインプラント。ギボシと Sony 製イヤーチップの結合。微妙に自作アルミリング*1を仕込んでみて、イヤーチッ…

1-3

ワールドカップ。日本の初戦、オーストラリア。最初のまぐれの得点もまぐれとは言え立派な得点だったが、そうは言ってもこの試合は最初から相手の試合だったと認めるべきだろう。雑なパスも目だったように思う。厳しい言い方をすれば、負けてしまっても当然…

1969, baby

69 sixty nine [DVD]出版社/メーカー: 東映発売日: 2004/12/21メディア: DVD購入: 2人 クリック: 114回この商品を含むブログ (307件) を見る公開当時から観にいきたい観にいきたいと思っていたものの、主題歌がケミストリーというのにどうしようもなく萎えて…

12ch

週末、サザエさんシンドローム。毎週、いつも寝る前(24時くらい)にテレ東の映画っぽい番組を見てる気がするんだが、今日は野球中継のせいで30分も放送時間がずれてるとからしくて超萎えるが、そんなことよりテレ東もスポーツ中継をやっていてあまつさえ放送…

天下一品

所用で川崎まで行ったついでに、夜は外食。といってもラーメンなんだけど。天下一品という店が前からすごい気になってたので寄ってみたら、偶然にも全品半額セールとかいうのをやっていたので、豪気になって(?)ついついチャーシュー麺(¥550*1)を頼んでし…

one thing i'm sure of

哀れまれたら終わりだね。なんとか普通に、できたらいいな。

修理依頼に行ってきた

修理依頼をすべしと横浜くんだりまで赴いたはいいが、横浜なんて行ったのはおよそ10年ぶりなので全然分からない。迷って迷って歩きまわっていたら風俗街に迷い込んで微妙な気分をしつつも、なんとか見つけた横浜西口ウィルコムショップ。昼時のせいか店内に…

Saturday morning, and I'm fallin'

先程から携帯の指紋センサがこすれどこすれど全く反応しない件。指紋センサが反応しないうえにみょうに熱を帯びて電池の減りもちょう早いし、なんっつーか、もうだめぽ。いますぐ携帯が必要な用事があるわけでもないんだけど、しばらく携帯が使えないのだと…

public satanic void man

研修の一環として久方ぶりに『ぷろぐらみんぐ』なる苦行を久々に執り行なったのだが、なんだか。昔は Java なんて嫌いだったはずだけど、今ならもしかしたらちょっとくらい好きになれるのかも、とか思えてもくる。こだわりを捨てたら終わりだろうという恐怖…

あの壁を叩くのは…誰?

家に帰って数時間。時の過ぎるのが早い。なんだかいろいろと気乗りしないので、延々とギターを弾き続けてみた。隣の部屋の壁に何かぶつかる音がした、気がする。つまりは、そういうことなんだろう。何かに打ち込んでいるような、錯覚でもいいからそんな感じ…