楽天テクノロジーカンファレンス2008に行ってきた

表題の通りです。2008/11/29(Sat) 13:00 開始。

感想にもなってない羅列でアレですが、色々と忘れないうちにメモ。

Linuxカーネル読書会番外編: ディストリビューション大集合

  • 男、男、男。
  • CentOSDebianFedoraopenSUSE、Momonga、Slax-ja、UbuntuVine
  • Just for fun.
  • 会場の Gentoo 率が以外に高かったのに驚いた。
  • ML が廃れてフォーラムに移行していってる?
    • しかし、フォーラムは初心者には書き易いかも知れないけど、対応する方にとっては少しツラい。
  • ライセンスはプロトコル。独自ライセンスの濫用には問題が多い。
  • 徐々に高齢化が進行してる。如何に若手をスカウトするか?

Rails勉強会@東京 35回

  • 少し遅れて行ったら席が溢れるほどの盛況。
  • 女 が い る。
  • Mac な人が多い。
  • Rails な人には git 派が多い。
  • rails-footnote 便利そう。
  • Rails だけじゃなくて Merb もあるよ。
  • 高橋さんの LT の喋りが高速すぎるすご過ぎる。
    • ついでに ActiveGainer おもしろそう。
  • "Matz likes Merb" は必ずしも真ではない。
  • Method インスタンスから仮引数の一覧を取得するメソッドは trunk で実装済

その他

  • 会社から超ちけぇ。
  • 勉強会と言うよりは、良くも悪くもカンファレンスな空気。
    • けど、こんだけ人を集められる楽天って思ってたよりもすごい(失礼)。
  • 入口から会場まで案内の人がめちゃ多い。
  • 入場時にタリーズの1杯タダ券もらえた。
  • 会場の wifi アクセスを FON で確保してたのはかしこい。
  • 名刺が足りなすぎた。次からは気をつける。
  • 俺ってば頭も手も動かせてなさ過ぎ。駄目だぜ全然駄目だぜ。
    • とりあえず、これからは勉強会にもぼちぼち顔を出せるようにがんばる。
  • この手のイベントに参加したの初めて過ぎて全然空気読めなかった。反省。
  • ご迷惑おかけしました皆々様にお詫び申し上げます。