Project Euler はじめました

Project Euler というものをはじめてみた。

これまでの人生、文系的プログラマとしてのほほんと過ごしてきたけれど、プログラミングをするうえで数学ってのが重要になる局面は、当たり前だけどやっぱり多いです。プログラマとしてやっていくつもりなら、適当にクラス構造をいじってあれこれやって満足してるだけじゃなくて、数学も基礎くらいは勉強しておかないと後で息切れしてしまってよくない。大変によくない。

と、大上段に構えてみたところで冒頭に書いた Project Euler に挑戦してみたわけなのだけど…即効で玉砕。全部で 222 問ある問題 (Problem) のうちの Problem 3 でどうしたもんかと悩みだして気づいたら寝落ち。3/222 でつまずいてるって俺レベル低っ。

そーいえば昔に Miller-Rabin で素数判定とか書いたことあったっけなぁとか思いつつ適当に実装してみるも、いくらなんでも効率が悪すぎてどうにもならないレベル。とりあえず、年末年始の宿題にしてやるから首洗って待ってやがれと負け犬的なセリフを吐いて今回はひとまず終了。