修理依頼に行ってきた

修理依頼をすべしと横浜くんだりまで赴いたはいいが、横浜なんて行ったのはおよそ10年ぶりなので全然分からない。迷って迷って歩きまわっていたら風俗街に迷い込んで微妙な気分をしつつも、なんとか見つけた横浜西口ウィルコムショップ。

昼時のせいか店内に入ってからも長らく待たされ、なぜか流れつづけるアニソン風BGMになんとも言えない感想を抱きつつ、しばらくして出てきたおじさんにそれとなく状況を説明してみたら、どうやら同機種同色の代替機を無料で貸してもらえるらしい状況に相成って一段落。実際の修理費用などが判明するまで半月弱。まさか全損扱いじゃないだろうし、なんとかなるよね。

しかし、「代替」を「だいがえ」と読むのはいつから一般化したのだろう?感覚には個人差もあるんだろうけど、「だいがえ」ってなんだか不自然な読みだと思うんだけどな。ま、「代替フロン」を「大体フロン」なのかと考えてたアホな小学生の成れの果ての考えることなんざ、あんまあてにならんだろうけど。